こんばんは。
今日はとても大きな傾斜窓にLif/Linリネンカーテンの納品にいってきました。
リネン生地でこれだけ大きな傾斜窓の取付は初めてで、内心ドキドキでしたがとってもキレイに納まりました!
5400mmくらいある大きな開口に、特注サイズの紐引きレールを取付。
紐引きレールは大がかりのものが多い中、このレールはヒモだけなのでとてもすっきりと納まります。
閉めた状態。
リネンの生地は調湿作用が備わっているため、お部屋の湿度などによって生地が伸び縮みします。
また、これだけ大きな窓になると、生地自体の重さで伸びてくるのです。
今回はその伸びも考慮して少し短めにつくりました。
紐引きレールなので、こんな風に途中でとめても落ちてきません。
窓が大きい分多少重みは感じますが、閉める時は逆にスイスイです!
上げきった状態。
たまっていても大きな窓を邪魔しませんね。
そして外の風景もまた素晴らしい。新潟市の住宅地とは思えません。
上がりきったときのドレープもとても美しいです。
化繊の生地と比べ、生地が納まった時にとても軽く感じました。
こちらは外から見た感じ。
光が程よくもれて窓がより一層素敵に見えますよね。
大きい窓だからこそ、夜影が見えるか心配されていましたが、リネンは意外と見えにくいのです!
不思議ですよね。
沢山のこだわりが詰まっている素敵なお家。
傾斜窓の脇にある窓も大きくて開放感があります。
洗面もまるでホテルのよう。
そして奥にはグランドピアノが。まるでサロンのように音楽を楽しめそうな素敵な空間ですね。
そのお家の象徴でもあるメインの窓にLifLinのカーテンが入っているのがとても嬉しく感じます。
大開口ならではの解放感。だからこそ、軽くて明るい自然素材のリネン生地がとても映えますよね。
リネンの魅力を再確認し、新しい可能性を感じた一日でした。